【Shopifyコラボレーター向け】カスタムピクセルが追加できない場合の権限設定について
カスタムピクセルとは?
カスタムピクセルは2022年以降にShopifyが導入した機能で、ストアオーナーやマーケティング担当者が特定のトラッキングやイベントデータを収集・管理できる便利なツールです。これにより、Google Analyticsや広告プラットフォームの連携をカスタマイズすることが可能になりました。ただし、利用には適切な権限が必要です。
カスタムピクセルが追加できない主な原因
1.「お客様のイベント」セクションが表示されない
カスタムピクセルを追加・編集するには、設定>「お客様のイベント」が利用可能である必要がありますが、権限がない場合はこのセクション自体が非表示となります。
2.「カスタムピクセルを追加」ボタンがグレーアウト
「お客様のイベント」が表示されていても、「カスタムピクセルを追加」ボタンがクリックできない状態(グレーアウト)になることがあります。この場合、該当の権限が付与されていない可能性が高いです。
権限付与の方法
コラボレーター側で権限の調整ができない場合、以下の手順でストアオーナーに権限の付与を依頼してください。
ストアオーナーの設定手順
1.Shopify管理画面を開く
・Shopify管理画面の「設定」>「ユーザーと権限」に進みます。
2.該当コラボレーターの権限を確認
・コラボレーターアカウントを選択し、権限リストを確認します。
3.必要な権限を付与
・「お客様のイベントを表示する」
・「カスタムピクセルを管理して追加する」
以上2点にチェックを入れて保存してください。
4.設定を確認
・設定後、コラボレーターが再ログインし、権限が正常に反映されているか確認します。
コラボレーターの注意事項
権限がない場合に表示されない項目について
「お客様のイベント」や「カスタムピクセルを追加」など、該当権限が付与されていない場合はこれらの設定が表示されません。(2024年12月現在:「お客様イベント」はグレーアウトで表示されているようです。)
(※この記事は2024年12月現在の情報を基に記載しています。最新の仕様についてはShopifyの公式サポートもご参照ください。)