ショップサーブ(shopserve)「CRMを標準実装」
2023年02月15日(水)サービスアップデートのお知らせで、「ロイヤルカスタマーを育むCRMを標準実装しました」とのアナウンスがありました。
詳しくは公式サイト「ショップサーブからのお知らせ」
主な機能や特徴
- 顧客セグメント
- メールに連動した特典付与
- 証明書付TLSセンドグリッドメール
- ABテスト
- 送信レポート
CRMの施策例
- カートリカバリー(買い忘れのリマインド)
- セカンドアップ(初回購入から数日経過したお客さん向け)
- メンバーインセンティブ(会員向けクーポンなど)
- ポイントリマインド
必要な対応
- CRM > 注意事項 より証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する
- CRM よりCRMメニューの利用を開始する
- お店設定 > 会員機能 > 会員情報の統合 から統合する
気になった点
- CRMメールは、送信数に応じて料金が発生(10,000通まで2,000円+税、10,001通からは、10,000通ごとに1,000円+税)
- 同じメールアドレスが登録された会員IDが複数あるとCRMメールを正しく送信できない場合があるため、会員情報の統合を推奨
- 現在利用中のメルマガ機能は継続利用できる?ランニングコストはどうかわる?