【備忘録】楽天Goldにアップロードしたファイルのサイズが0と表示されるとき

楽天Goldに画像ファイルをアップロードしたのに、表示されていない…

FTPで状態を確認したら、「ファイルサイズが0…」

いろいろな問題検証をしたけど問題点が見つからず、さっぱり見当がつかない…

一体何が起こっているの???
と頭を抱えた経験はありませんか?(私はあります…)

原因はいたってシンプルです。「申請している楽天Goldの利用容量の上限に達してしまった」ただそれだけ^^;

何のエラー表示も出ないし、本当に気づきにくいのですが、アップロードしたファイルのサイズが0と表示されるようになったら、Goldの利用容量の契約内容を確認してみてください。

楽天Goldとは

自作したHTMLファイル・画像ファイルを自由にアップロードできるディスクスペース提供サービスです。
自由度の高いデザインでのページの作成ができるため、トップページ・企画ページ・特集ページなどを作成する際によく使用されます。

楽天Goldといえば、2023年12月末に、スマートフォン用楽天GOLD提供終了、新店舗トップページがPC用店舗トップページに対応するなどの動きから、サービス終了の兆しがちらちらと見え隠れしている昨今ですが、やっぱり便利なので機能を限定して残るのではないか…など、様々な憶測がささやかれています。

楽天Goldでは、R-Cabinetでは制限される、画像サイズ・ファイル形式での画像がアップロードが可能です。
(例)jpg.gif形式以外のファイル、縦横いずれかが3480pxを超えるファイル、2MB以上のファイル

RMSの基本機能だけでたいていのことはできるのですが、楽天Goldが加わると制限のため我慢しないといけなかったことが一機に解決!ということもあるため、なかなか捨てがたいサービスなのです。

楽天Goldのサービスは。申請が必要ですが、無料で利用することができます。

初期値は100MB(申請必須で最大1GBまで)

楽天Goldの利用容量の初期値は100MBと、かなり少ないです。だいたい利用申請の直後に容量アップの申請を出すのではないかと思います。

容量は、1度で最大まで上げることができず、何度かに分けて上げていく必要があります。以前は、一度の申請で200MBずつしか上げられなかったのですが、2024年6月現在は、一度の申請で500MB上げることができるようになりました。

申請後、容量アップの反映まで最大10営業日程度必要です。

申請は「店舗様向け情報・サービス」>「各種申請・設定変更」から

申請は「店舗様向け情報・サービス」>「各種申請・設定変更」>「楽天GOLD 容量変更申請」から行います。