ShopifyへのGA4設置について(Shopify Plusを利用なし)

Shopifyはまだ正式にはGA4に対応していないため、
現時点でのShopifyでのGA4計測方法(アプリの使用)についてまとめてみました。

アプリについて


Pafit Tag Management
https://pafit.cc/tag-management/

大枠として、GTMを設置し、GA4による計測を行う、さらに各種分析を行うための各種「イベント」をあらかじめ設定してくれる。
・$14/月
・2日間の無料トライアル
・日本語のサポート
・アプリ内の流れに沿うことでGA4のイベントの設定などもサクッと完了
・旧Googleアナリティクスであるユニバーサルアナリティクスにも対応
・GA4以外にも、Facebook広告を含む下記の8サービスで計測するための設定をGTMを通じて行います。
GA4
UA
Google広告
Facebook広告
LINE広告
Snapchat広告
Twitter広告
Yahoo!広告

ShopifyとGA4について


■ShopifyはまだGA4に正式対応していません。
・UAのように管理画面にGA4用のトラッキングコードを入力する箇所が無い
・全ページをトラッキングできるのは大規模サイト向けのShopify Plusのみ
・しかし、購入完了(コンバージョン)も含めcheckoutページ以外の計測はできる

UAであればGoogleアナリティクス側でeコマーストラッキングをONにして、
トラッキングコードをShopifyの管理画面に入力して保存するだけで
ECの分析に必要な基本的な情報は全て取得できる。

Shopify管理画面上にGA4のトラッキングコードの入力欄はない。
トラッキングコードをShopifyのテーマに直接貼り付けてたとしても
全てのページの情報が取得できるわけではない。
→決済関連の情報(名前や住所、配送先、支払い)を入力する
checkout ページへトラッキングコードを設置することができません。
(月額$2,000〜のShopify Plusであれば設定できます。)

■ShopifyでGA4を設置する方法
1.GA4またはGoogleTagManager(GTM)を手動で設置する
2.Shopifyアプリを利用する ← 有料ですがこちらがオススメ

★(1)GTMタグを設置し、GA4を発火(計測)するだけであれば
わざわざ有料アプリを導入する必要はなく、手動で設置すればよいのですが、
GA4にてしっかりと分析するためには各種イベントの設定が必要。(◆)

◆eコマース用のイベント設定を実装しないといけない。
◆他にも、各イベントに対して個別にパラメーターの設定も必要。イベントごとにパラメーターを設定しなくてはなりません。
https://shopify-guide.net/shopify-ga4/
▼[GA4] e コマース イベントを設定する
https://support.google.com/analytics/answer/12200568?hl=ja#zippy=%252Cgoogle-%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25B0-%25E3%2583%259E%25E3%2583%258D%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588

Checkoutページの計測についてはアプリ経由、というような発表もあるので
いずれにせよ現時点からアプリでの設置をしておいたほうが良いのかと思っています。

★Checkoutページへのタグの設置はアプリ経由で対応予定との発表あり
https://www.shopify.com/jp/blog/partner-shopify-unite-announcements-2021#3

(参照)
ShopifyにGA4を設置(Shopify Plusを利用せず)
https://www.itplus.co.jp/blog/shopify-ga4
【2022】ShopifyでGA4の設定方法を画像を用いて解説!利用可能なアプリは?
https://shopify-guide.net/shopify-ga4/