Shopifyとネクストエンジンの連携

Shopifyとネクストエンジンの連携について、事案が多いのでまとめてみました。

基本的にはshopifyにアプリをインストールしたら、自動的にネクストエンジンの設定画面が開き、
両方にインストールができます。
必ずネクストエンジンにログインしてから、shopifyにアプリをインストールします

shopifyアプリ ネクストエンジン自動連携(shopify)

ネクストエンジンのマニュアルが非常にわかりやすいです。
shopify用自動連携 連携までの設定手順

基本的な設定

店舗登録をマニュアル通りに進めます。
ここではあまり迷うことはないように思います。

決済方法 / 配送方法の取込設定

決済方法 / 配送方法の取込設定は決済方法を確認したときPCにメモを残しておくと便利です。
ここのメモが、のちの受注伝票取込設定に役に立ちます。
ここもマニュアル通りに進めれば、基本的にOK
決済方法、配送方法の数だけ繰り返すだけです。

決済手数料の取込設定 

これを行うことにより、代引き手数料はshopify側ではデフォルトでは加算されませんが、ネクストエンジン側では加算されます。

配送日時の取込設定

ここはshopify側の設定と合わせる必要があります。

shopify側のカスタマイズで配送希望日、配送希望時間帯をネクストエンジン指定の変数名以外(日本語とか)にしてしまうと、取り込めません。

shopifyの注文管理で配送希望日、配送希望時間帯が英語になってしまいますが、ここはネクストエンジンを優先します。
自動返信メールはliquidをうまくカスタマイズして、日本語変換を行います。

その他

あとは備考欄変換など、お好みの設定でカスタマイズして、基本的に設定は完了します。

その後は作成したshopify用のショップのメール設定など個別に設定を行い、
実際にテスト注文を行って細かな調整を行います。