【ECサイト向け】GA4で中間CV(中間コンバージョン)を計測しよう
ECサイトはたいてい、お客様に購入いただくことが最終コンバージョンだと思います。ですが、いきなり購入というのはハードルが高いですので、それに至るまでのお問い合わせや予約、会員登録などの中間コンバージョンを計測し、より細かく分析できるKPI指標としましょう。
計測すべき項目
中間CVとして計測するには、GA4にイベント送信する必要があります。
Googleがすべての業種のすべてのお客様に推奨するイベントリストを案内していますが、その中からECサイトに特に必要と思われるものをまとめました。
中間CVとして計測すべき行動 | 理由 | イベント |
お問い合わせフォーム送信 | 潜在顧客(リード)の獲得を追跡し、マーケティングの効果を評価するために役立ちます。 | generate_lead |
会員登録 | 新規顧客の獲得を追跡し、登録率の向上を目指す施策を評価できます。 | sign_up |
会員ログイン | ログインイベントを追跡することで、リピーターや常連客の動向を分析することができます。 | login |
メルマガ購読 | 定期的なメール配信を通じて顧客と継続的にコミュニケーションを取ることができ、顧客エンゲージメントを高めることができます。 | subscribe_newsletter |
SNSアカウントへの興味 | ユーザーがSNSアカウントをフォローすることで、ブランドへの関心度を直接的に測定できます。フォロワー数の増加はブランドエンゲージメントの向上を示します。 | follow_social_account |
サイト内検索 | ユーザーが何を探しているかを把握し、サイトのコンテンツや製品ラインナップの改善に役立てることができます。 | search |
シェア | ソーシャルシェアリングの追跡により、どのコンテンツがバイラル効果を持っているかを把握できます。 | share |