P-MAXの新機能「検索テーマ」について
Google広告のP-MAXでリリースされている新機能「検索テーマ」は、パフォーマンス向上のために使用できるオプションで、カスタム セグメントができる以上のことを P-MAX で行えます。
検索テーマを使用すると、ユーザーが検索した内容や、コンバージョンの獲得につながったトピックに関する有益な情報を Google AI に提供でき、AI が短期間では学習できないビジネスや顧客に関する知識を得ることによって、パフォーマンスを高めることができます。
「検索テーマ」活用で大きな効果が期待できるケース
- 提供している商品やサービスに関する詳細な情報や最新情報がランディング ページに記載されていない。
- 新規市場に参入したばかり、あるいは新しい商品やサービスをリリースしたばかりで、キャンペーンの過去の掲載結果のデータが十分に利用できない。
- 年末商戦期に向けて新しいプロモーションやセールを展開する予定だが、利用できる過去の掲載結果のデータがあまりない。
- P-MAX でのリーチ(P-MAX における検索広告枠を含む)を拡大し、重要なビジネステーマを包括的に網羅したい。
- キャンペーンをすばやく軌道に乗せ、パフォーマンスを短期間で最適化するのに役立つ重要な情報を提供したい。
「検索テーマ」を設定する上で注意事項
- 複数の検索テーマをコピーして貼り付ける場合、カンマまたは改行で区切る
- 検索テーマの数は25個まで
- 文字数は最大半角 80 文字(全角 40 文字)
- 重複がないかチェック
「検索テーマ」の効果検証の方法
検索テーマがキャンペーン単位のパフォーマンスに与える影響を把握するには、検索テーマを追加する前と後でキャンペーン単位のパフォーマンスを比較します。
追加した検索テーマのうちのどの新しい検索語句がリーチ拡大に貢献しているかを知りたい場合は、検索語句分析レポートを確認します。
新しい機能ですので、今後も引き続き注視していきます。
https://support.google.com/google-ads/answer/14179631