ECサイトの引っ越し準備

shopifyでもそうですが、ECサイトの引っ越しは手順をおってやらないと旧サイトのデータが引き継げなかったりします。

ECサイト引っ越し準備の手順のメモ書きです

ドメイン設定がいつでも切り替えられるか

多くの場合は旧サイトのドメインを引き継ぐので、AレコードやCNAMEの書き換えが必要です。
大抵の引っ越しの場合、メールサーバーはそのままにする場合が多いので、MXレコードはそのままでOKですが、
メールサーバーも引っ越す場合は、メールサーバーの設定、メールアドレスの設定も必要です。

会員情報、購入情報のエクスポート準備

大抵はECカートからshopifyなど別ECカートに乗り換える場合が多いですが、移行元ECカートから会員情報、購入情報をエクスポートし、新ECカートにインポートする必要があります。
その手順や方法を予め知っておく必要があります。ある程度シミュレーションも必要です。
また、会員情報はたいていの場合パスワードは初期化されるので、(shopifyの場合)新サイト以降後、顧客に手動でアクティブ化していただく必要があります。

リニューアルの告知

ECカートを乗り換えるときは、たいていの場合機能が変わるので、ある一定サイトリニューアルが発生します。
これを機会にクーポンでの集客や会員特典などを設ける場合もあります。

そのような戦略を含めて、リニューアルの告知が必要です。

移行日の決定

以上の必要な作業を考えて、リニューアル日を決定します。結構やらなければいけないことはたくさんあります。ぎりぎりで慌てないよう、前もっての準備は必須です。