Adobeスクリプトを実行形式ファイルで配布したい

Windows Adobe Illustrator用のスクリプト作成依頼があり、久々の作業だったので備忘録です。

AIがサポートする複数のファイルを、指定ファイル形式に書き出す
というかaiファイルだったので「別名保存する」というシンプルなものです。

  • 複数ファイルをドラッグ&ドロップして実行、というのを想定していたが、windows版ではできないっぽい
  • windows専用エディタ「ExtendScript Toolkit」は開発終了したとのこと。代わりに公式vscode拡張機能あり。参考記事
  • 実行形式ファイルで保存したけど、どうやって実行させるの?

実行形式ファイルというのは、「バイナリ形式で書き出し(EXTK)」「バイナリとして書き出し(vscode拡張)」で出力したファイルのことで、拡張子は「.jsx」から「.jsxbin」に変わります。

Illsutratorのメニューからスクリプトを実行するため、指定フォルダに「.jsxbin」のファイルを保存したのですが、メニューに表示されず困りました。下記記事をヒントに解決できました。この場を借りて、感謝いたします。

デメリットとして、After Effectsの「ファイル」→「スクリプト」→「スクリプトファイルを実行…」からスクリプトを実行できなくなります。これを回避するにはjsxbinファイルの拡張子を「jsxbin」から「jsx」に変更します。

After Effects スクリプトリファレンス - JSXBINってなに?

余談ですが、十年以上前にmacOSでスクリプトを書いていたとき「実行形式ファイル」と公式リファレンスに説明があった憶えがあるのですが、気のせいかな。Google検索「adobe スクリプト 実行形式ファイル」で、それらしき記事は全然ヒットしませんでした。